[orca-users:14271] Re: sudo apt-get install -y jma-receiptがきかない

備忘録として(私の場合ということで) 以上で終了です まえはら内科 宇座達也
oruca install時の注意 マニュアルに従って入れながら
ubuntuを最初の再起動直後
●「システムプログラムの問題が見つかりました」のダイアログの消し方
$ sudo rm /var/crash/*
$ sudo sed -i 's/enabled=1/enabled=0/g' /etc/default/apport
●Unityでグラフィックに問題があれば
https://www.oreno-jinsei.work/entry/2017/12/21/220610
sudo apt-get install gnome
これでUnityもさくさく動く なんでだろ~か
●レセのインストールと設定で
glclient2 がつながらない
この時は、
$ sudo service jma-receipt start
しても、まだstartしてない事があるらしいrestartすればつながる
$ sudo service jma-receipt restart ←←←←
restartの事、マニュアルに書いてほしいなー(サポートセンターで教えてもらったんだが)
前回は、これが、わからずに、dumpを入れてつながるようになったが、マスターキー問題にかかった
●マスターキー問題は↓で解決できる dumpは更新されてない古いのを入れるとダメと思われる
http://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg14262.html
●プリンターはNEC Mutiwriterだが選択肢のトップのドライバではだめ、2つ目のでOKだった
また、プリンターを起動してつながっていなければ、ネット接続なしのアドレス、製品名の指定だけだとドライバーの選択肢が一つしかでない
なので、手抜きせず院内ネットワークに切り替えてからつないでプリンターは最後に設定するほうがいい
●ネットワークの設定もterminalを使わないでGUIの設定でOK これまでもそうしてきた 手動にして
192.168.1.xx, 255.255.255.0, 192.168.1.1
の3つを入れるだけ、他は何もさわらない 255.255.255.0は勝手に置き換わるが問題なし

GNOMEを入れた場合
●画面操作としてはsuper+A, super+Sを押すといいことがある(superはwinキーのこと)
●最初は日本語がでない
ibusは入っているが設定が必要のよう
sudo apt-get install ibus-mozc は不要だが
やってみると最新のが入っていると返事
設定は
設定>言語サポート そして 設定>地域と言語 であれこれやってOK
再起動が必要
●右クリックで「新しいドキュメント」がでないのでgeditをお気に入りに入れておく
●プリンターの設定はGNOMEでは無理だった、Unityで設定が必要 ←←←

全体として
プリンターの設定が問題だが、GNOMEありがたい
画面操作も、ショートカットが便利に使えてUnityよりいい感じ
unityで設定してGNOMEで運用が解かな
注意点は
unityの場合は
Alt+Ctrl+F1でttyに移って、log in, top, kill, Ctrl+C,
Alt+Ctrl+F7で問題のプロセスだけ停止して戻れるらしいが
GNOMEの場合は
Alt+Ctrl+F1でttyにならずlog outするよう F2とかにする、自分のレベルはttyを扱えないので今は関係ないが
フリーズすれば Alt+PrintScrnを押したままrseibmを順次押す だめなら長おし終了 これだけは上達した
Ctrl+ファイル左クリックでdrugの挙動も違う

それにしても面白いのは、GNOMEを入れて安定しただけでなく、使うほどに内部エラーが出なくなってきた気がする
より神経系統が強化された そんなイメージ

そうそう、SyanapticパッケージマネージャとNautilusは便利
ソフトウェアセンターからのインストールがすすめられているが重いし、なぜかsynapticでヒットしない
sudo apt-get install synaptic

youtubeがubuntuの標準インストールでみれた
third partyのインストールなしではみれないと思っていたので何気なくクリックして音まで出た
設定で音はでないんだがね?

残された問題点
矢印キーの長おししても、カーソルが1つしか移動しない
これは最初にインストールの後からある Unity,GNOMEいずれでも
関係ないかもしれないが、Alt+F2などでtty画面に入るといつもではないが
^@が繰り返し勝手に書き込まれていってlog inできない状態になる

わすれてしまったが
右クリックからNauilusのようなのに行けるソフトがあったはずだが、、、
これだけメモしておけば、2年後でも大丈夫だろ