[orca-users:14202] Re: 機能強化加算について

長谷川様、いつもありがとうございます。 心から感謝申し上げます!
早速、御教授頂いた通りにやってみました所、無事に自動加算になりました。
4月以降に環境設定はしていたのですが、マスター更新をしていなくて
施設基準が見つからなかったようです。更新したら出てきました。
施設基準の3522でした。

今、色々設定を確認している所ですが、いくつか困ったこともあります。
試してみたところ、次のような事がわかりました。(プログラマブル
キーボードの設定も変えなくてはならないので、無茶なケースも試しています)
(1)妊婦加算
・男性に使ったり、小児科外来診療料と同時算定するとエラーになる(当然)
・年齢制限は無い様子で小児・後期高齢者でも入力可能なので注意が必要
・妊婦というマスターがあるが、これを入れても自動的には変わらない
・妊婦加算(初診)と妊婦加算(再診)は、区別して入力が必要。自動判別されない
・違う区分を入れても自動的に時間区分は書き換えてくれる
・「外来管理加算」の後で打つとエラーになる(明細書発行体制加算の下はOK)

(2)小児抗菌薬適正使用支援加算
・「小児かかりつけ診療料」「 小児科外来診療料」は打ち分ける事。自動判別はされない
・該当年齢以外での算定はエラーになる(これは当然)
・これを算定しながら抗生剤を投与しても算定できてしまう
・病名によるチェックは無い
・薬を入力する前に打たなければエラーになる

スカイエスエイッチ様の領収書は、コメントとロゴがいられるので、臨時休診日などを
領収書に印字しています。公費の人には出していなかったので別に紙を作る必要が
ありましたが、それを発行するつもりで出したいと思っております。また、ロゴの部分に
新たに作った自分のHPのQRコードを入れるつもりです。本当に助かっております!

また、色々な疑問が出て参りましたら、お手数とは思いますが、御教授賜れれば
幸いです。

埼玉県さいたま市 みはし医院 湯澤 聡