[orca-users:14165] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

みなさま
ご意見ありがとうございます。
公私ともに板挟みの上野です。

ここまで育てていただいて支援していただいてありがとうございます。
こんなににっとくファンが居たとは実は大感激です。
HL7ビューアーに至ってはいったい何人の利用者がいるのだろうと思って
いました。>外村先生

保健医療科学院のソフトと使い勝手が違うという点については申し訳ありません。
ルーツの開発は同じメーカで兄弟ソフトの筈だったのですが・・(困

ご推察のとおり1個人としては賛成、
ORCAプロジェクトを守る立場としてはごめんなさいになります。
このまま「ドン!」と押されて崖から飛び出せば、
今は私も含め皆で幸せになれるかもしれませんが
将来のビジョンが描けない状況となります。
俺たちはORCAの次世代のための再生産費用を生み出さないといけません。

日医の100%会内事業としてORCAを続ける?
おっしゃるとおりORCAを享受されている先生もいれば
まったく関係のない先生もおられます。
組織の予算というものには枠があり、その枠内で「現状維持」は可能でしょうが
この急激なICTの進展の時代にお金のかかる新しい取り組みは何もできません。
次世代の開発もできずに、いつか時代に取り残されます。
そこで「追加の費用」が必要になりますが、日医のままでは公益社団であったり
さまざまな理由で営利活動に縛りがあります。

それで会内プロジェクトであったORCAを半分外に出し、
しばらくは支援をいただきながら利益を出して自立・発展する、
という計画で、日医の機関決定をいただきました。
皆さんならどういったビジネスモデルを描きますか。

ORCAプロジェクトはサポートセンタの利用も無料です。
推定業界2位のユーザ数で年間保険請求額が数兆円にもなる会計ソフトのサポートが、です。
切羽詰まった電話もそこそこいただきます。
請求に関するトラブルは我々とベンダの応召義務です。
信じがたい小人数で運営しており交替もままならない状況ですが、
それでも膨大なコストがかかっています。
開発やメンテもしかりです。

私どもではグーグルやフェイスブックやオンラインゲームなどと同じく、
本体は無料のままで周辺で課金をさせていただく、というモデルを進めています。
医見書や介護などでは患者1名分もしくは数名分の請求で先生方は元がとれる(会員と非会員で価格は別)、
日レセでは単体での利用は無料で、電カル連携する時に1日あたり換算で100円程度、
という価格体系を基本に考えています。
ええ、黒字化するにはかなりの時間がかかりますが覚悟の上です。
他にも魅力ある「周辺サービス」を考えねばなりません。

アプリの改良は雲の上でも今までどおり助言いただけます。
日レセの場合、雲の上でも今までのCOBOL400万行をそのまま動かしています。
なので真の次世代へはまだ道半ばの状態ですが、雲の上に上げることでリナックス回りの問題、
OSリプレイスの医療機関&ベンダ双方のコスト等々を避けることができます。
電カルメーカーはレセプト請求の部分でORCAエンジンを採用することによって
提供価格を下げることができ、それはこれからの先生方に還元されます。

にっとくの場合、オンプレ版維持の費用は今回数百万円で済むと思います。
 #現在の1ユーザあたり数千円から1万円になりますが
さらにサポートは2名体制でその維持費用はずっとかかります。
 #数百人のユーザとは言え、使い方以外にもインストールや
  システム回りの質問もそれなりにあります。
無料のオンプレ版を維持すれば、クラウド版への移行が皆無に近くなり、
永遠に赤字事業となります。
誰かがコミュニティを作ってOSSとして維持してくれると嬉しいですが
そんな奇特な人はなかなかいません。

ORCA応援団の先生方に伏してお願いがあります。
支援の一つの方法として、是非クラウド化も検討していただければと思います。
当方ではそのための窓口やセキュリティ対策も現在検討中です。

P.S.
特定健診の制度?私もあまり好きではありません >八木先生
介護も特定健診も制度設立を真横でみておりましたが、
介護の時にくらべて実証期間もなくスタートした特定健診は雑だったという印象があります。
しかも財布が保険者という立て付けなので、国でも制度の仕組みを大きく変えるのは困難、
という状況に陥っています。
 #仕組みが変わると保険者でのシステム変更が大きいので反対の大合唱がおきます
つまりPDCAがまわっていません。

上野智明 拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明

◆◆◆診療報酬改定インターネットセミナー 【受付中】◆◆◆
 ◇平成30年度の医科診療報酬改定内容を学習する短期集中セミナーです。
  分野別にまとめられたスライドと解説音声付き動画によって、
  いつでもどこでも必要な部分を効率的に学習することができます。
   ⇒ http://medi-catalog.com/
◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆
 ◇医療機関が必要とするICT関連機器、サービスを一堂に掲載する
   カタログサイト『メディカタログ』を開設しました
   ⇒ http://medi-catalog.com/