[orca-users:14163] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

笠原先生、外村先生、山内先生、と上野社長

八木@大阪です。
ご意見くださり、本当にありがとうございます。

”そーだねー”(今年の流行語大賞かも)です。

僕は、以前、そろそろ国は特定健診を止めるのかなぁ・・・と思っていました。
ですから、そろそろ自院から送信するより業者に頼んだ方が楽だと考えていました。
しかし、この4月に制度を見直すとのことですから、当面続くかもしれません。
ならば、やはり「日特」がダメなら 「国立医療科学院のソフト」に移行しようと
考え、データを移行して、入力可能な状態まで設定しました。
先のメールにも書きましたが、非常に使い辛いです。

「日特」は現在、医師会会員の使用施設が非常に少ないとのこと。
ORCAが出来た当時の使用施設を考えてください。

今の状態になったのは、総研の努力はもちろんですが、今は既にリタイヤしたかも
しれない先生方を含めてたくさんの会員が意見を出し合いながら関わってきたことを
忘れないで欲しいです。ベンダーにお願いするにしても、丸投げでなくて、ある程度
の知識がある方がスムーズにいくと思います。

ORCAも「日特」も同じではないでしょうか。
クラウド化することは、会員の手を離れて、ORCAも「にちとく君」も雲の上に
登ってしまいます。日医会員の海を泳いでいたオルカは、空飛ぶオルカになり、
気ままにどこでも行けるようになるかもしれませんが、会員は、空を眺めるだけに
なります。

もちろん、「日医会費の無駄遣い」と言われた時代もありますので、それでイイ
とお考えの先生方も多いと思います。
確かに、”Sメディコム”時代に比べればマシです。

でも、ここで「日特」を会員から離してしまうと、それこそ今までの投資が
全く無駄になります。国が特定健診を継続するというのであれば、これから
開業を考えている若い先生方のためにも、もっと身近で、もっと分かりやすい
情報を提供していくことが、今後の日医会員を増やす努力のひとつだとでは
ないでしょうか。

 > 無償で使わせてもらってますので、今までの日特廃止にあきらめてましたが、

会員に、”あきらめ”、させるような方針は、決して日医にも得策ではないと僕は思います。

                             八木高秀 拝

On Sat, 24 Feb 2018 21:03:50 +0900
山内励 <yama-fc@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  いつもお世話になりっぱなしの
> 山内 励@山内ファミリークリニック(宮崎県)です
> 人の尻馬に乗るのは品がありませんが,
> ぜひにも日特も従来通りの形態でお願い申し上げます.
> 国保と社保 日特してましたが,現在は社保のみです

> 山内 励@山内ファミリークリニック
> 宮崎県宮崎市本郷南方3988
> 880?0921
> yama-fc@mirror.ocn.ne.jp @は2バイト文字です

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13