[orca-users:14153] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

上野様
八木です。

即答、心から感謝します。
全て了解しました。
きっと、こんな返事が貰えると確信してメールしました。

現在時刻、2月16日午前2時です。
今日は難波で高野山大学の勉強会があり、その整理をしている最中です。
(因みに、明日は月1回、息子が代診してくれる日なので、夜更かしできます)
僕の地区医師会(数十施設)でも、特定健診のデータを自院から送信して
いるのは当院を含めて1−2施設だと思います。
だから、コスト的にキツイのは、よく分かります。
「にっとく」は仕方がないと思います。

でも、やっぱり、ここで声をあげておかなければ、ORCAにまで、そのような
状況になったらタイヘンだと思いました。

もし、費用的なことであれば、毎月送ってくる”医師会新聞”を減らせばいいと
思います。新聞の内容には大切な内容もありますが、僕が思うに、全体の
三分の一程度です。これを一回に凝縮すれば、新聞なんて2ヶ月に1度位で
いいと思います。正直、笑って政治家と握手している医師会幹部の写真なんて
見たくもないです。

医師会員からORCAを取り上げられたら、元大阪市城東区医師会長の故松岡先生
にきっと言われます。「だから、八木ちゃん、ORCAなんてやらないでダイナ
に、しとけばよかったんだよ。」って。

時代の流れで、クラウド化も仕方がないと思いますが、やはり、ORCAを
契機に、若い医者達も、日医に目を向けるのではないかと思います。
ORCAが日医管理下で無くなれば、若い医者にとって、日医なんて、何の魅力
も無くなるように思います。
ORCA開発、サポートの費用を切るなら、もっと切らねばならない部分が
日医にはあると思います。
                        八木高秀 拝

P.S.先日、新しいリンクがORCAに貼られていたので、見たら、これ↓でした。
 ◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆

ueno <t.ueno@xxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

--
八木高秀 <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>