[orca-users:14151] サビシイなぁ・・・・「日特」

八木@大阪です。

先日、以下のメールが届きました。
日特はクラウド版オンリーになるとのこと。
それにクラウド版ORCAでないと連繋できないんですね。

誠に勝手ながら、現在公開している無償版の日医特定健康診査システムは、
平成30年度4月以降より提供を中止させていただき、4月以降の改定対応に
ついては有償という形で提供いたします。

有償版に関しては、現在の日医特定健康診査システムをリニューアルし、
より使いやすく、新たな機能を実装したソフトウェアとなっておりますので、
新システムへの移行についてご検討いただければ幸いです。
(現在までのデータを移行することでそのままご利用いただくことが可能です)

なお、継続して無償でお使いになられたい場合には、国立保健医療科学院より
提供されている健診ソフトをご利用いただけます。

タダで使いたければ、国立保健医療科学院にしなさいね!!とのこと。
急遽、国立保健医療科学院のソフトにデータと設定の移し替えを開始しました。
でも、ORCAと連繋できないなら、触っていても楽しくないし、もう入力業者に
委託した方が楽ですね。きっとサポートセンターも、日本医師会会員に提供するより、
業者に提供する方がサポートも楽なんでしょう。

有償版:月額
 ベーシック:1〜5健診機関分の入力が可能  2,000円
デラックス:6健診機関以上(上限なし)の入力が可能  10,000円
らしいですね。 「ベーシック:1〜5健診機関分の入力が可能」って
どんな施設が使うのでしょうか?
こんな中途半端な設定するなら、 ベーシックもデラックスも無しにして
業者向け設定に、1健診機関以上(上限なし)で、月50万円位にして、
その分のお金で、旧「日特」ユーザーに向けて、「日特」から国立保健医療科学院
のソフトへの移行に関したテキストの作成や相談窓口を開設してもらえたらいいのになぁ・・・
と思います。当方はオンライン送信用にVPN回線を1本引いていますが、まぁ、
この先、それ程長く開業医をしていないかもしれないので、ORCAはクラウド版
にする予定はありません。
でも、ORCAも今回のように、突然、

誠に勝手ながら、現在公開している無償版日医標準レセプトソフトは、平成**
年度*月以降より提供を中止させていただき、*月以降はクラウド版のみ改定対応
について有償という形で提供いたします。(文作成 八木)

のようなメールが来ないことを祈るばかりです。    八木高秀 拝

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13