[orca-users:14100] Re: 日レセクライアントとの接続について

平田先生こんにちは

田村壽將です。

簡単にwindows10作成ツールができますね。
USBに入れてみました。
この後は、新規のHDDを購入しないとできませんが、

この方法で、WinPCのOSをUbuntuに変更したPCを再度、Winに戻せるのでしょうか。

今度の問題は、Windows10にあるのではないと思います。
その理由は、Win10が無料で頒布された時に、クライアントPC(9台)は全てWin10に変更しました。
その中で、PC購入から7−8年経過しているPC(3台)は、問題なくmonsiajが動作して接続しているからです。

ORCAは、これからはPCを選ぶ時代になったのでしょう。

田村先生おはようございます。

私は、クライアントにDELLのノートPCを使っています。

ところで田村先生、提案ですが、PCを購入する前に一度試していただきたいことがあります。 数時間もあれば、接続テストできます。テストでOKならば、PC購入をしなくて済みますが。

(1) SSDタイプのHDDで256GB程度のもの1つと、USB メモリ 8GB(usbブート用)を1個を購入します。 新規のHDDでないと windows10 がインストールできません。普通のHDDでも構いませんが、遅いです。

(2) 今、windows10 64bit で作動しているPCに 、 windows10 作成ツール

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10  ここでダウンロードできます。

(3) このツールを使って、windows10 を他のPC用にインストールメディアを作るを選択すれば、
インストール用USBメモリができます。

(4) 終了したら、PCをシャットダウンします。

(5) ダウンロードしたPCの電源コードをぬいて、中を開けます。HDDにコードが2本(電源、SATAコードの2本です。)

  ** 内蔵HDDが2個の場合には2個目は電源コードのみ抜かれてください。

(6) 2本をぬいて、購入したSSDに2本のコードを挿します。

(7) F12を押してパソコンを起動させ、USBメモリーからの起動にします。windows10 のインストールが開始されます。

(8) 途中で windows10 のシリアルコードを聞いてきますが、すでに認証済のPCですので、スキップでかまいません。
   (インストールが終わった時点で、直ぐに自動認証されますので。)

(9) 次に、microsoft へのサインインの画面等がでますが、スルーで構いません。

(10)  windows10 64bit のインストールが終了しましたら、java131(32bit and 64bit) のインストール後に

monsaij 2.0.1 をインストールし、オルカ5.0への接続テストをされてみられたらいかがでしょうか。

(11) 新規のPC数台の購入はもったいないです。上記は2時間もかかりませんので。

平田