[orca-users:13780] データベース不整合

ORCAユーザー 各位

横浜、矢野医院です。

Ubuntu12.04 ORCA4.7 主従構成で運用しています。

土曜日に主機がGRUB系のトラブルで起動しなくなり、従機単独で運用しようと
したところ登録されているはずの患者様が見当たらず、確認したところ
主機で登録したはずの、患者、診療行為などがかなりの量反映されていませんでした。

データベースの不整合表示は起きていなかったと思います。
但し、現況での運用で主・従とも割とフリーズすることが多く、その際には電源OFF、
起動をする事が多々ありました。

一応主機が「F10」で再起動できたため、事なきは得ましたが、このような状況を
放置すると主従構成での運用が意味をなさなくなります。
今後の為に、対策や再発防止に際し、同じような現象、発生された経験はおありでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

以上