[orca-users:13781] Re: データベース不整合

"Help@e-MyDoctor" <help@xxxxxxxxxxxxxx>さん:

 福岡のベンダーでYBM 古賀と申します。

 二重化運用は「データベースの不整合警告」が発生する基準が曖昧な気がします。私も医療機関様のDBをメンテナンスした際に、
警告が出ていないにも関わらずDBに(PTINF)に10件以上の差異があったことがあります。この状態では使い物にならないと
考えcrontabに公式の同期ツールを設定しました。

sudo crontab -e

編集画面で

15 13    *   *   * sudo -u orca /usr/lib/jma-receipt/bin/jma-dbsync.sh >/dev/null 2>&1

を追加。

Ctrl+o(オー)で保存し、Ctrl+xで終了。

 こちらは夜間に電源を切って居られる所なので、お昼休み(13:15)に動作しています。また、ハード構成によっては同量のデ
ータでも同期完了時間にかなりの差が出る場合があるので、緊急の患者さんに対応出来る様、昼休みに実行するところは日レセを止め
ない状態で同期を実施しています。
 逆に夜間に実施出来るところは確実性を取り、日レセを止めるスクリプトを加えて実施しています。

 従サーバー側にトラブルが発生している場合は同期時にエラーlogが出るのでご確認下さい。

> ORCAユーザー 各位
>
> 横浜、矢野医院です。
>
> Ubuntu12.04 ORCA4.7 主従構成で運用しています。
>
> 土曜日に主機がGRUB系のトラブルで起動しなくなり、従機単独で運用しようと
> したところ登録されているはずの患者様が見当たらず、確認したところ
> 主機で登録したはずの、患者、診療行為などがかなりの量反映されていませんでした。
>
> データベースの不整合表示は起きていなかったと思います。
> 但し、現況での運用で主・従とも割とフリーズすることが多く、その際には電源OFF、
> 起動をする事が多々ありました。

> [...]

 〒830-0001 福岡県久留米市小森野5丁目15-26
 (株)ワイビーエム
 ORCA担当SE  古賀 信也

  shinya@xxxxxxxxx