[orca-users:12667] Re: 画面上に一般名処方を表示する方法

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ 長谷川です。

一般名処方は、大混乱ですよね。1日で中止した医院様続出です。
現在、一般名は点数マスタからのみ見ることができます。
テーブル構造は、そんなにややこしくないのでSQLを書いてみました。
入力コードがあり、一般名に変換される薬剤のみ、出力例の形式で
gene.txtに出力されます。

一行で
sudo -u orca psql orca -c "SELECT a.srycd, name, genericname from tbl_inputcd a, tbl_tensu b, tbl_genericname c WHERE b.hospnum=1 AND a.srycd=b.srycd AND substring(b.yakkakjncd from 1 for 9)=c.yakkakjncd AND yukostymd <= '20120401' AND yukoedymd >= '20120401' AND (ykzkbn=1 or ykzkbn=6) AND kouhatukbn <> 0 AND (syusaiskb=0 OR syusaiskb=1 OR syusaiskb=8) AND dspseq=1 ORDER BY kananame;" | nkf -w8 > gene.txt

出力例
   srycd   |                   name                   |                     genericname
-----------+------------------------------------------+------------------------------------------------------
 620006373 | アレギサール点眼液0.1% 5mg5mL | ペミロラストカリウム点眼液5mg5mL
 620001970 | ウルソ錠100mg                       | ウルソデオキシコール酸錠100mg

SQL文が長く、メールソフトによっては、改行が入ったりします。
上手くいかな場合、以下も参考にして下さい。

http://www.sky.sh/orca/etc/generic.htm

> [...]
> 査定を食らいました。PPI(タケプロン)を胃潰瘍で使ったからです。
> 難治性逆流性食道炎なら良いのですが、それ以外だと査定されてます。
> そういえばパリエット20は、難治性逆流性食道炎でも投与期間制限が
> あるんですね・・・これはORCAの自動チェックだけではピックアップできない
> のが、悩みの種です。
> 仕方なく、タケプロンは「難治性逆流性食道炎」のみを適応病名にして他は
> 削除。パリエット20は適応病名を「投与期間注意薬剤」として登録。(笑)
> これで多少はチェックが楽になります・・・見直すと査定されそうなケースが(汗)

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401