[orca-users:12666] Re: 画面上に一般名処方を表示する方法

ORCAの画面ではどうしても別の名前で出てくるので難しいですよね。
当院では院外処方なので薬局が大混乱だったようです。

当院ではシステム管理マスター>点数マスタ>リストからCSVの
出力をして、それをカルクソフトで取り込んだ後で、一般名称にするものに
丸をつけました。自分の薬局で処方されている薬剤を記入してもらうように
しました。多少は役立ったのかなと思います。

今回の社保の返戻で「投与期間をオーバーしての投薬」で数か月分の
査定を食らいました。PPI(タケプロン)を胃潰瘍で使ったからです。
難治性逆流性食道炎なら良いのですが、それ以外だと査定されてます。
そういえばパリエット20は、難治性逆流性食道炎でも投与期間制限が
あるんですね・・・これはORCAの自動チェックだけではピックアップできない
のが、悩みの種です。
仕方なく、タケプロンは「難治性逆流性食道炎」のみを適応病名にして他は
削除。パリエット20は適応病名を「投与期間注意薬剤」として登録。(笑)
これで多少はチェックが楽になります・・・見直すと査定されそうなケースが(汗)

みはし医院 湯澤 聡