[orca-users:12468] Re: 「計画停電」と ORCA

黒田先生 湯澤先生 こんばんは

関東地方も混乱していることとお察しします。

停電時対策として、私のところでは一台インクジェットプリンターをUPSに接続してあ
ります。
通常は処方箋や領収書/明細書印刷はレーザープリンターですが、あれは電熱器のよう
なものなのでUPSでは電力が到底足らず停電時には使い物になりません。インクジェッ
トだと消費電力はたいしたことはないので、UPSでも使えます。バッテリー駆動のモバ
イルプリンターなどもあるようですが、やはり使い勝手はあまりよくはないようです。

> 最新のノートパソコンをORCAのメインサーバにしたくなりました。スタンドアローン
で。

UPSのバックアップ時間を考えると、やはりノートパソコンとはいわずともサーバーも
低消費電力型が望ましいと思います。当院はサーバーはMacMiniで消費電力が少ないの
で15分以上はバックアップ可能です。
クライアントも予備のノートパソコンを用意しています。
ORCA以外のデータサーバーのNASはUPSからの信号で自動シャットダウンするようにして
います。

あと電話もNTTフレッツプレミアムのひかり電話なので停電になるとダウンしますが、
医院の終端装置もUPSでバックアップしてありますので、NTT側の中継設備が生きていれ
ば電話はかかります。広域停電には無力でしょうが、落雷での地域停電ぐらいなら停電
時も電話はできます。

ゆうえん医院@岡山