[orca-users:11840] 明細書作成の不具合について

山田@宮城です。
 へまなことをやってしまいました。従serverででしたが、信頼できる知人から送付されたmail添付のfile(word?)をdownload し、ダウンロードのアイコンを開くと、文字化けした名前の付いたアイコンあり。これをclikするとGNOME端末が現れたので、canna以外はenterで進んで行くと、最後に ja-trans etc.をinstallしろとのこと。言われるままにinstallす。この時には気が付かなかったが、昨日、明細書を作成しようとするとできませんでした。おそらくこれが原因とおもわれ、installしたものをuninstallしたり、いろいろいじってみましたがだめでした。ちなみに、dpkg-reconfigure localesの画面やGNOME端末でも文字化けあり。また、 jma-receiptがlockされています。との表示もみられました。
 どなたか、打開策を御存じの方、御教示頂けると助かります。etch 4.5(pre)です。

yamada k