[orca-users:11803] Re: メディケアネットジャパン町田さんへお礼

八木先生

先生のHPもよく参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

> 自力ユーザーとして大切なこと。
> タダのレセコン=ORCA
> ではなく、
> ORCAをタダで使う=素直に人から教えてもらう
> ではないかと思います。

先生のいわれるとおりだと思います。
その次は自分でやった結果を他人に公開して素直に批判を受ける。
経験を出来るだけ広く共有することだと思います。
ORCAはそのあたりが、某電カルソフトに比べると弱い気がします。

> 医師会費と企業レセコンの維持費を比べても明らか。
> 企業レセコンの維持費位の医師会費を払えば、タダでレセコンも
> 配布されるでしょうね。

自分も医療系のフリーウェア公開していますが、手間と時間がかかるのは
プログラム書くことより、マニュアル書いてサポートすることですね。
ORCAのサポートまで医師会がやりはじめたら先生のいわれるように
会費が暴騰するでしょうし、今度は他のレセコンがなくなって競争が
なくなるのはまずいと思います。

ORCA自力導入してみて大変だったのは、導入マニュアルに書いてある
部分ではなくてその後のバックアップの設定だったり、院内LANへのファイアー
ウォールの構築だったり、旧レセコンソフトからのデータ移行だったりした
気がします。
そのあたりもっと情報共有出来る場所がふえれば、自力で導入しようかという
先生も増えるのではないかと思います。

ゆうえん医院@岡山