[orca-users:11762] Re: 提出用CDーRの書き込みについて

黒岩@高知です。

> 身近のさる先生はフロッピーで医師会経由の基金提出をしておられるのですが、これ
> までに2回、(医師会から基金に届いた翌日の)10日の締め切り日に「お宅からの請求フ
> ロッピーが破損しています、今日の(!)×時までに持参していただけないと請求したこ
> とになりません」という電話を受けたそうです。「持って行く人を捜せたからいいよ
> うなものの、ひどい話でしょ、こっちは診療中なのに」とあきれていました。「フロッ
> ピーケースごとの破損で、本当に輸送中の破損かどうか疑わしい」と言っておられま
> した。

FDはパソコンによって読めなかったりすることがよくあります。僕は自院の2
台のマシンで読み込めたものを提出していましたが、それでも年に1回ほどの割
で再提出が必要でした。機械的に破損していたという経験はありませんが。

> この話から考えるとオンラインの方がASPでの確認作業もその場でできるので記憶媒体
> での提出よりマシなのかなあ、ということになります。

今はオンライン請求していますが、オンライン請求でのメリットは今のところ感
じられません(FDが無駄にならないという点だけですね)。地方公費や総括表
は今までと同じように提出する必要がありますので、FDでの提出の方が便利な
ように思います。

    /////  from Kochi city  /////