[orca-users:11753] Re: ubuntu-8.04.4 server-i386 を使用してのインストール経験

 皆さん今日は、いつもお世話になっております。
1月の末に、ubuntu-8.04.4 server-i386 が リリースされたので
今まで、インストールできなかった自作機にインストールを試みました。
マザーボードはASUS のP5QDelux(ICH10) , HDD 及び CD-R/DVD は
SATA 接続です。また、Graphic Board は nVidia の GeForce9800シリーズを
使用しております。Bios でIDE を選択すると認識できませんでしたが、
AHCHI を選択すると、CD-R/DVD, HDD 共に認識でき、インストールできました。
しかし、Gnome は起動するものの、高解像度は使用できず、nVidia のサイトより
ドライバーをダウンロードして使用する必要がありました。
あと気がついた点は、日本語入力でEditor によっては、Anthy の起動、Canna の起
動に
若干の違いがあるようでしたが、ORCA は問題なく動くようでした。
 最後になりますが、地方公費のCOBOL ファイルをemacs で開けますと、
なぜかわかりませんが、一つだけハットM(CR+LFのCR?)があるファイルがありまし
た。
 これで、ubuntuORCAに移行しようと思っております。
 ubuntu-8.04.4 server-i386 を使用しての経験を簡単に述べさせていただきまし
た。

K Sawada