[orca-users:11710] LXDE

新年明けましておめでとうございます。黒田@玉川です。

年末に中古のノートパソコンThinkPadX31(2万円)を買ってきてubuntuORCAをインストールしてみました。
メモリーは512Mに増設しました。
BIOS設定画面でWirelessLANを使わないように設定して、
型通りubuntuORCAをインストールできました。
モニタはXGAなのでdevilspieをインストールしてマニュアル通り設定しました。
下に2本のパネルが並ぶのは違和感があるのでLXDEをインストールしてみました。

Ubuntu8.04にLXDEをインストール
LXDEは標準のレポジトリーにはないので、

$ sudo gedit /etc/apt/sources.list.d/lxde.list
として下記の1行を記載します。
deb http://ppa.launchpad.net/lxde/ubuntu hardy main

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install lxde

$ gedit ~/.devilspie/lxpanel.ds
下記を記載

(if (is (window_class) "lxpanel")
(below))

Ubuntu8.04のLXDEでは、アプリケーションメニューに未分類(glclient)が現れないので、
デスクトップにglclient2アイコンを貼り付けておきます。
貼り付け方は、上パネルからアプリケーション 未分類 glclient2アイコンを右クリック デスクトップへ追加でできます。

再起動すると、後はお楽しみ。

本年もよろしくお願いします。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)