[orca-users:11643] ubuntuインストールで困っております

本体:IBM Xseries100 プリンター:EPSON LP-7900で使っております。
今までSarge,Etchなどでは正常に動いておりました。同じ環境でubuntuの準備を
はじめております。rootの扱いなどにちょっと面食らっておりますが・・・現在、
インストールは一応終わり、次の2点で困っております。もしお知恵を拝借できれば
幸いです。

1:サーバーの電源が切れない
 電源を切ろうとシャットダウンを選択しても、電源が切れた後にリブートを
 してきます。 皆様一発で電源が切れておりますでしょうか?
 /etc/modulesや/boot/gurb/menuの設定も多少いじって見ましたが、よくわかり
 ませんでした。ハイパネートにするとデスクトップのドライブ名が変わってしまう
 といった症状があるようで、ちょっと困っております。

2:プリンター印字のトラブル
 プリンターでは「出力先プリンター割り当て情報」のテスト印字は印字されます。
 また、他のアプリケーション(firefoxなど)での印字は出来ます。しかし、ORCAでの
 帳票印字に失敗します。たとえば診療行為でプレビューをすると画面上に帳票で
 プレビューは表示されます。しかし実際に印字して見ると、帳票の枠は表示される
 ものの、文字の部分が化けてしまっております。(どうも全角文字が化けている気が
 いたします)これは、どのような原因が考えられますでしょうか。

あまり使われていないマシン&プリンターなので申し訳ないのですが、
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

みはし医院 湯澤 聡