[orca-users:11644] Re: ubuntuインストールで困っております

長野県飯田市の丸山です。

so yuzawaさんが09.11.22 19:59に書きました:
>本体:IBM Xseries100 プリンター:EPSON LP-7900で使っております。
>今までSarge,Etchなどでは正常に動いておりました。同じ環境でubuntuの準備を
>はじめております。rootの扱いなどにちょっと面食らっておりますが・・・現在、
>インストールは一応終わり、次の2点で困っております。もしお知恵を拝借できれば
>幸いです。
>
>1:サーバーの電源が切れない
> 電源を切ろうとシャットダウンを選択しても、電源が切れた後にリブートを
> してきます。 皆様一発で電源が切れておりますでしょうか?
> [...]

BIOSの設定でAPMやACPIを無効にしたり、Linuxの起動時の
Kernel OptionでAPMやACPIを無効にすると終了できる場合が
あります。
逆に有効にするとよいことがあるかもしれません。
PCやLinuxのKernel Vsersionなどで違うと思いますので
実機でうまく行く設定を探すしかありません。

Kernel Optionはうまくいけばgrubの起動Optionを書き換え
ればよいのです。そうすれば毎回指定する必要はありません。
OSの起動までの待ち時間を少し長くしておくとやりやすい
でしょう。

ハイバネーションの設定もBIOSで出きる場合があります。
Linux上でも設定コマンドがあるかもしれません。

念のためFD等でもgrubで起動できるようにしておくことを
お勧めします。

grubのFDやHDDへのInstallはgrub-installコマンドで行います。
device名を間違わないようにして下さい。
man grub-installやinfo grubでコマンドの詳細が分かります。

またHDDの場合は新規にgrubをInstallする場合ではない
場合は/boot/grubが上書きされるのでbackupをとっておくか
/boot/grub/menu.lstを直接書き換えた方が良いでしょう。

いづれもbackupをとり、FDで起動したり、1CD/DVD Linuxや
Live CD/DVDでのmenu.lstの編集やbackupなどを他のPCで
練習し習得しておくことをお勧めします。

印字の問題は[orca-users:11607]付近で議論されましたが
御覧になったでしょうか?

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx