[orca-users:11469] Re: Hardy ORCA

 坂口と申します。

On Sun, 09 Aug 2009 19:54:27 +0900
得地 茂  <toku1@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「This kernel requires the following features not present on the CPU:0:6
> Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU.」と、出て
> ストップ。

 Virtualbox 上で Ubuntu-8.04.2-server を起動しますと同じエラーメッセージが出ま
す。 この場合は PAE/NX を有効にすると問題なく起動しました。
 八木先生が書かれていますが (orca-users:11468) 、UbuntuDesktop の kernel では
問題ありませんでした。

> 試しに、ubuntu-8.04.3-desktop-i386.isoをインストールしましたがORCAは起動
> するのですが、その後2,3の作業をこなすうちに動きが止まります。ORCAの画
> 面自体をデスクトップ上で移動ができず、ORCAの裏側に何が表示されているの
> か確認できません。

 Ubuntu 上ではいくつかトラブルがありますが、Etch のクライアントで接続しますと、
全てを試したわけではありませんが、問題ないように思います。
 私は、 デスクトップ -> 設定 -> ウィンドウ を選択し、 ”タイトルバーのアクション”
を "巻き上げ" に設定しています。 ウィンドウが動かなくなっても、”巻き上げ” でなん
とか出来ることもありました。
 もう一つ気が付いたことですが、 "03プログラム更新" が出来ません。 以下のようなこ
とは良くないことだと思いますが、 /etc/jma-receipt/jma-receipt.env の
PGUPGRADEPATH=http://ftp.orca.med.or.jp/pub/bugfix/ubuntu/i386/hardy
を
PGUPGRADEPATH=http://ftp.orca.med.or.jp/pub/bugfix/debian/i386/etch
に変更しますと、プログラム更新が出来ました。 これはしない方が良いと思います。 現在
ubuntu の URL には何もデータはないようです。
 ubuntu について、参考になれば幸いです。