[orca-users:11283] Re: 教えてください

高橋@宮城です。横から失礼します。

> 「ドスパラの Prime Knight や Magnate のシリーズでCPUデュアルコアなら
> Celeronでも Pentiumでもしっかり動きます。」
> 買ったとあとで、マザーボードをとっかえるなど私には雲の上のことです。上の2つのシリーズがDebian Etchがインストール可能であるなら、これに決めます。

今年に入って、パソコン数台組みました。
ECSのマザーG33T-M2
GIGABYTEのGA-G31M-ES2L(Cかも)、GA-EG45M-DS2H。
いずれもインテルのオンボードグラフィック搭載です。(G31、G33、G45)
これらは、どれにetchを入れて、どれにlennyを入れたかちょっと即答できませんが、
いずれもdebianは問題なく動いています。
ただし、etchのXでは、G3xやG4xはサポートされていないので、vesaでの使用になりますが、
ORCAを使用するには問題ないと思います。
(vesaで使用するのであれば、どのgpuでも問題ないと思いますが。)
NICは、Etchでは認識しなくて、新しいカーネルに入れ替えたのがあった気がしますが、
PCIバスに差す安いNICでも買ってくればすむことですから、難しく考える必要はないですよ。
メーカー品は変な独自規格の部品が入ってるかもしれないので、ドスパラなど、ショップブランドの方が問題がおきないと思います。
primeの、インテルGxxオンボードグラフィック搭載の安物で、問題なくインストールできると思います。
(下手に、高いGeForce搭載マシンなんて買うと、かえって苦労するかもしれません。)