[orca-users:11198] Re: 総括・地方公費programのinstallについて

小泉と申します。

地方公費をダウンロードすると、iceweaselなどのブラウザ設定で指定したフォ
ルダに保存されます。
たとえば、 /home/oruser/Desktop/ダウンロード/ です。
地方公費ファイルをダウンロードフォルダから、 /home/orca/ にコピーか移動
した方が操作しやすいかと思います。
root になり、
ファイルを移動する場合には、
# mv /home/oruser/Desktop/ダウンロード/p04-miyagi.4.4.0.ver01.tgz
/home/orca/
コピーする場合には、
# cp /home/oruser/Desktop/ダウンロード/p04-miyagi.4.4.0.ver01.tgz
/home/orca/
その後、/home/orca/に移動して、
# cd /home/orca/
orcaユーザーになり、
# su orca
その後展開してみてはいかがでしょうか。
$ tar xvzf p04-miyagi.4.4.0.ver01.tgz

それで展開できなければ、坂口@西宮様の言われている、
パーミッションのところを確認してみてはいかがでしょうか。

東京都豊島区
くにやクリニック
小泉久仁弥