[orca-users:11188] 返戻レセプトのオンライン再請求に関して

八木@大阪です。

ORCAバージョン4.4になり、返戻レセもオンラインで再請求できる
とのことですので、サァ〜と手順などを見てみたのですが、再請求が
できるのは、基金や国保連合の都合で前月分のみとのこと。

つまり、例えば3月請求分のうち4月に返戻されたもののみ、5月
以降にオンラインで再請求できます。

保険者審査で数ヶ月前のレセが返戻されてきますが、これに関しては
オンラインで再請求できません。

医療施設の都合も考えずに、”オンライン、オンライン!!”と
叫んでいるのですから、数ヶ月前に請求したレセの保険者審査の返戻に
関しても、国保連合や基金はオンラインでの再請求に対応すべきだと
思いますが・・・・・・。

少し勝手過ぎるのでは!!!

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>