[orca-users:10932] Debian導入のハードウェアについて。

山崎先生、

山口@藤沢と申します。
多くの先生方のお勧めで、
ほぼ出尽くした感がありますが、
遅ればせですが、私も一言。

ネットショップのレノボ、thinkpadA4ノートをメインに、
(CPU dual-core、HDD80Gb)
これが確か、6万くらいでしたか?
2年くらい前です。
受付に置いておくために、
どうしても小さいノートがよいと考えたわけです。
それと、院内Lan接続して、自作機(CPU HT 3.2Gb、HDD250x2)
これを子機として、これは数年前に作ったものを流用。
この値段は、少し凝ったものを作ったので、しめて10万くらいですね。
メインには、ORCA本体を導入して、
しばらく運用していたのですが、何せ80Gですから、
メモリー不足になってしまったので、
500Gbの外付けHDDをUSB接続でつないで、
(ビックカメラで、1万くらいでした)
そちらにORCAを入れなおして、PC本体にはJawaで、
windows上から操作しております。

プリンターもネット通販で、
1.5万円のレーザープリンターを使用しております。

これ以外に、週一回、外付けの、
HDD(250x2、RAID1)にバックアップファイルを作っております。
このHDD(RAID1)が5万くらいでしたか。

今考えてみるに、
レノボは液晶画面が見にくいです。
できれば他のメーカーのノートPCをお勧めしたいです。
各メーカーのホームページの、法人使用を探してみると、
余分なソフト無しの、実用一点張りのノートPCを売ってますので、
どれも大差ないと思いますが、あとは予算でしょうか?
ノート型の弱点は、電池とおもいます。
使い方にもよりますが、割合に電池の寿命が短い様な気が致します。
念のために、予備の電池を買っております。
(型番によって、生産中止とされてしまうことが多いようですので)

 まあ、好き勝手なことを述べておりまして、申し訳ありません。

以上、
藤沢市鵠沼橘、
山口 でした。