[orca-users:10672] ウイルス感染

黒岩@高知です。

ウイルス感染についての議論がなされていますが、ここでいうウイルスの定義は
なんでしょうか。(まるで腫瘍についての話が癌についての話のようになってい
るのでは?)

広義のウイルスは大ざっぱに言ってウイルスとアドウエアにわかれます。そして
ウイルスは狭義のウイルスとワームに、アドウエアはスパイウエアと狭義のアド
ウエアにわかれます。

ここ数年狭義のウイルスに感染した話題はマスコミには現れていないと思います
(僕が気付いていないだけかも知れませんが)。ワームについても最近は話題に
なっていません(数年前にいたずらメールが次々に送られるという被害がありま
した)。

スパイウエア、これが問題視されているようですね。かのウイニーによる情報漏
れはこのスパイウエアの一種だと僕は考えているのですが、間違っているでしょ
うか。

アドウエアですが、これにはしょっちゅう感染が起こっています。URLをクリッ
クしただけで感染する、というのは、ほとんどがアドウエアというものでしょう。
これは感染してもまず問題ないものと思います。気付いた時に削除するだけで害
はないはずです。

僕には、ウイルス感染に敏感になりすぎているために無駄な費用を使っている
(あるいはソフトウエアメーカに使わされている)ような思えてならないのです
が。

    /////  from Kochi city  /////