[orca-users:10279] Re: VMwareなどの仮想環境に関して

神奈川の山口です。

先日初めて投稿させていただきましたが、
ORCAsarge3.4.0をWindowsXP上で、
VMware導入して、走らせております。
Lan構築の時に、IPのセッティングが少し面倒ですが、
基本はDOS画面でセットするわけですから、
何とかなりますよ。大丈夫ですよ。
そしてプリンターですが、もちろんLan上の共有にして使用しております。
プリンターは普通のレーザープリンター(\15000円位の安物)を、
ネット通販で買いまして使用しております。
江頭先生がお書きに成られているように、
Windows上の動作ですから、プリンターの種類を選びません。

さしあたり全く問題なく使用できております。
一台のノートPCをサーバーとして使い、
(これの方が新しくてCPUにCore2duoが入っているため、
処理が早くて便利なので、こちらをmainにしております)
もう一台はデスクトップタイプの自作機を使用しております。
もちろん、サーバーPCから、
外付けのHDDに定期的にバックアップを、取っております。
これはORCAのソフト全てのバックアップです。
故に万一、サーバー機がこわれても、
外付けHDDからそっくりRestoreしてしまうつもりです。
もちろんこのHDDはRAIDを組んだ物です。

高垣先生もお書きになられているように、
バックアップも簡単で、日常業務のバックアップには、
USBクリップメモリー(\1980円)に毎日上書き保存でdata保存しております。
VMwareで、使用するのはそのまま、
Windows上の操作で処理できるから、違和感なくて、
リナックス専用機を作らなくても問題ないと思っておりますが、
これは好みではないでしょうか。
近々ORCA etch4.0.0かあるいは4..1.0または、4.2.0に、
Ver.upするつもりでおりますが、
もう少し4月の改訂が決定してからでも遅くないと考えております。
簡単に、安く、しかも効率的にというのが私の考えでして、
ORCAは仮想ソフト使用で使ってみるのも一つの方法と思います。

しかし、DOS command の基礎知識は多少必要かもしれませんが。

 橘クリニック
       山口 聡