[orca-users:10281] Re: VMwareなどの仮想環境に関して

Michihiro Kawada@TOSAです。

> ORCAsarge3.4.0をWindowsXP上で、
> VMware導入して、走らせております。
> Lan構築の時に、IPのセッティングが少し面倒ですが、
> 基本はDOS画面でセットするわけですから、
> 何とかなりますよ。大丈夫ですよ。
> そしてプリンターですが、もちろんLan上の共有にして使用しております。
> プリンターは普通のレーザープリンター(\15000円位の安物)を、
> ネット通販で買いまして使用しております。

やはり、VMwareでの運用を実際に行われている先生方はいらっしゃるのですね。
運用上、初めてなのでDebian専用ノートを作成しますがある程度、慣れてきたらVMwareなどの仮想環境でも試してみたいと思います。

> しかし、DOS command の基礎知識は多少必要かもしれませんが。

# apt-get install dosfstools
# mkdosfs -I /dev/sdb
などのタイプ操作のことでしょうか? わたしはこのあたりがよくわからないのでちょっとORCAは心配です。
いろいろなHPを参考にしていきたいと思います。