[orca-users:10034] Re: UbuntuでORCAが動きました!

八木@大阪です。

On Fri, 19 Oct 2007 14:02:57 +0900
Yoshimoto Tadanori <octet@xxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> # Ubuntuの新バージョンが出て盛り上がってるところですが。

僕は7.04で放置してしまっているのですが、7.10ですね。

> Etch版ORCAがPostgreSQLv8.1のようでUbuntu(Feisty Fawn)でもv8.1パ
> ッケージがあるのでインストールしてみたら動きました。
> 以下もちろん動作保証はしません。

7.04であれば、EtchORCAは、jma-receiptもpanda-clientも
直接インストール可能です。
jma-receiptは、吉本様の書かれているように、ubuntuの
shがbashでないのは厄介ですね。

最初にpostgresqlをインストール。
Etchマニュアル通りに設定。
sargeORCAの時は、ここが分からず挫折しました。

次にetchとjma-receのみのapt-lineにしてpanda-clientを
インストールします。この時、EUC_JPを追加しておかねばなりません。

次いでubuntuとjma-receのaptlineでjma-receをインストール。

> 3) cd /bin ; mv sh sh.bak ; ln -s bash sh
> 4) apt-get update; apt-get install -y jma-receipt
> 5) cd /bin ; rm sh ; mv sh.bak sh
> 6) /etc/init.d/jma-receipt の以下の箇所を変更
>    ・#! /bin/sh → #! /bin/bash

僕はチマチマした作業でやってますが、この流れは、スマートでいいですね。

    ・/var/run/jma-receipt → /var/run
>      ↑
>   (再起動すると何故かこのディレクトリが消えるので応急処置)

/var/run以下には、別名でもダメですね。
僕は、/var/orcaとしているのですが、問題があるでしょうか?

> glclientはダイアログは開きますが、使えませんでした。monsiajにす
> ればいいと思うのですが、Javaに疎いのでインストールの仕方が全然分
> かりません。何とか動かしましたが漢字が一部表示されない状態です。
> (登録の録とか。)

monsiajを使わなくても、sudo glclient -dialog
で普通に開きますよ。

別件で忙しく、まだデータを移していないので細かい検証はしていません。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>