[orca-users:10025] UbuntuでORCAが動きました!

吉本@オクテットです。
# Ubuntuの新バージョンが出て盛り上がってるところですが。

Etch版ORCAがPostgreSQLv8.1のようでUbuntu(Feisty Fawn)でもv8.1パ
ッケージがあるのでインストールしてみたら動きました。
以下もちろん動作保証はしません。

以下Ubuntu(Feisty Fawn)でのポイントです。
1) Synapticパッケージマネージャで PostgreSQL v8.1 を入れる。
  (Etch版マニュアルと同じでもいいかも?)
2) /etc/apt/sources.lst に ftp.orca.med.or.jp サーバのみ追加。
  keyringの設定を忘れずに。
3) cd /bin ; mv sh sh.bak ; ln -s bash sh
  Ubuntuは/bin/sh がbashじゃ無いのでbashにしないとスクリプトが
 動きません。
4) apt-get update; apt-get install -y jma-receipt
5) cd /bin ; rm sh ; mv sh.bak sh
6) /etc/init.d/jma-receipt の以下の箇所を変更
   ・#! /bin/sh → #! /bin/bash
   ・/var/run/jma-receipt → /var/run
     ↑
  (再起動すると何故かこのディレクトリが消えるので応急処置)
7) /etc/init.d/jma-receipt start

※とりあえずプレビューは出来ない状態です。

glclientはダイアログは開きますが、使えませんでした。monsiajにす
ればいいと思うのですが、Javaに疎いのでインストールの仕方が全然分
かりません。何とか動かしましたが漢字が一部表示されない状態です。
(登録の録とか。)
それ以前にjarファイルがアーカイブとして認識されて、ダブルクリッ
クで解凍しようとして起動出来ないのです。
UbuntuでORCAを動かしたいのはデスクトップとしてなのでクライアント
が使えないなんて意味ない状態です。(T_T)

どなたかUbuntuで monsiaj のインストールの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。(_O_)

--
吉本匡孝 合資会社オクテット
TEL&FAX: (0977) 67-5698