[orca-users:07455] Re: 小児包括診療の際の頓用外用薬入力について

 黒岩@高知先生、こんにちは小竹原@島根です。

> 昨日、逆をやってしまいました。.230 で頓用の内服薬を出してしまいました。
>
> カロナール 1.0*7 と出したのですが 7.0*1 で外用になってしまいました。中途
> 終了していますので事務員にしっかりしかられてしまった(^^;。
>
> 久しぶりに入力すると間違えます。“外用薬ではありません”などの警告が出て
> くれるといいのですが。
お気持ちはわからない訳ではありませんが・・・
内服薬、外用薬は特に指示しなくても自動で分類しているのは
ご存じと思います。特に外用薬は、初め軟膏や座剤のみ
自動立ち上げで入力可としてました。が、注射薬、内服分類薬なども
外用薬に混ぜて使う場合などが結構あり、皆様いろいろな
使い方なさっており枠を広げました。
その結果、先生のご不満が出てくると思います。ですが、
他の科とのかねあいもあり他科ではいつも警告が出てくることになり
またご不満がでてくると思います。
いずれかの時期には、きめ細い警告設定など展開できればと思ってますが
どうか現状でのご使用でご理解頂きたいと願います。

小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1