[orca-users:05913] ちと解せない回答なので

中井@神奈川開業医先生    こんばんは、冨川@三重県です。

またまたORCAの話ではないので皆様には目をつぶってくださいま
せ。

> 生越さんは日本医師会との契約に基づいて仕事をされているので
あって、医師会
> が支払った対価(その対価以上と思われますが)の仕事をされて
いると思います。
> 決して医師会員個人の支払った医師会費の額に対しての仕事では
ありません。我
> 々会員は、医師会費をどのように使用するかは、日本医師会にゆ
だねているわけ
> ですから。

あの〜まことに申し訳ないですが、先生にお伺いいたします。以上
の記載に間違いが
あると愚考いたしますので宜しくお願いいたします。まず生越さん
が本医師会に対し
てどのような立派なお仕事をされておられるかは私の関知するとこ
ろではありません
が、じゃあ一体総額で幾らになるか分からないORCAプロジェクト、
ORCAレセも一般
会員に普及してますか?先生自身は如何お考えでしょうか??

先生が医師会費の使い道が日本医師会の勝手に任すとの見解が私の
ような
零細開業医には全く理解出来ません。前にも述べましたがどの様に
使われても
公明正大で無駄がないようにして欲しいわけですね。

先生のような裕福で?日医に出したお金は勝手に自由に日本医師会
に任せて
あると書かれますとビックリ返ります。

> ORCAに対しては、もしそれが一般の会員の納得のいかないこ
とであれば、日
> 本医師会に納得行くように仕事をしてもらうように要求して、日
本医師会がそれ
> なりの対価を支払って生越さんに仕事を委託する必要がありま
す。

> ORCAユーザーは、与えられた状況で、どうやって現実的にレ
セプト作業を行
> うかという工夫をしているのだと思います。この工夫は、生越さ
んと日本医師会
> の契約に入っているとは思えません。

この後段での認識違いですね。私はユーザーとは既成品?になった
ORCAを使って
いる方で試験段階とは違うと思ってます。今のORCAは完成品として
使っておられ
る方がいらしゃるぐらいのレベルでは?ですから使った費用とかか
かる費用とかと
聞きたいわけですよね。帳票一枚で10〜50万ですから押して知
るべきでしょうが。

> 使いやすくしてくれという要求は日本医師会に対して行うべきも
ので、開発者の
> 生越さんに個人が直接要求するのは筋違いと思います。
>
> 先生の生越さんへのクレームは、小泉総理に一個人の医師が、医
療費を上げない
> のはおかしい、私は医師会費を払っていて、日本医師会は自民党
にかなりの額を
> 献金しているのだから、個人の医師の言うことも聞かなければな
らないと小泉総
> 理に直接言っているのと同じですよ。

先生の方がドンだけ飛んでるか分からない意見ですのであんまり書
きたくなかったの
ですが、日本医師会て政治資金を献金してるんでした??日本医師
連盟が出している
のは知ってますが、だから歯科の裁判になったと思っておりました
のですが調べる気
もありませんし、ORCAを広めてくれたら使う事も考えます。

生越さんからも気の毒な地域と言われましたし・・・。自前で
DebianWoodが2時間で
出来ますがこれとて馬鹿げた話で・・

よく考えたら、ORCAを民間委託して造るのに医師会費を払ってさら
に保守サービス
にまだ費用が要る、普通のレセコンに医師会費は入っていないつま
り既製品で
サポートしてもらった方が安くてまだ安心ではとか考える様になり
ました。(費用効果
はまだ検証はしてませんが)ORCAプロジェクトとレセコンORCAは違
うとは言われますが
それがどんな効果意味合いが私にあるのか掴みかねてますが・・。

ま〜先生のように医師会にお金払って如何使っていただいても結構
ですとの
心境にはとってもなりませんね。お金持ちの発想(失礼でしたら御
容赦)には
ついてけません。

以上です。

冨川一郎
冨川医院(三重県度会郡医師会)
三重県度会郡小俣町元町520
tm-2626@xxxxxxxxxxxxxxxx