[orca-users:05780] Re: 必要に迫られてレセプトのプレビューをやってみました。

八木@大阪です。
板東先生、頑張っておられますね!!

"Shigeru Bando" <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> で、日医の手順書で 35 で apt-line に、最近、一行追加されましたし、44
>  でもフォントのインストール箇所が追加されましたので、別のPCに最初からイン
> ストールしてみました。

先生のメールを見て、久しぶりにORCAのページを見たら
フロント画面も、カッコよくなっていますね。
そして、インストール手順書を見たら、これはもう
ほとんど、次期Sargeへの対応済ですね!!
このフォント・サーバーを設定しなければ、Sargeの
クリン・インストールを試したとき、うまく日本語表記
できませんでした。

> この通りに、全部で8行(空白行は数えないで)を打鍵入力とし、ORCA を完成しま
> して、2例データを入力し、プレビューを実行しましたら上記の文字化けは無く、縮
> 小版のレセプトが左の枠内の2例の内先ず最初のレセプトが綺麗に表示されて来まし
> た、いいですねぇ!最高です。

この手順書は、ネットラボのヒッキー作でしょうか?
いつもながら、本当に丁寧に書かれていますね。
プレビュー画面での文字化けは、板東先生が書かれているように
フォント・サーバーを設定すると解決するはずです。

> 所で、ミラーリング構成の方を今回、日医の追加部分を(即ち、私の手順書では35
> でのapt-line の内で5行目に # を付けてコメントアウトしてありましたが、今回は
> # を外しまして)入れて合計8行にした後、

apt-lineもnon-USのproposed-updatesの追加がありますね。
本当に、親切丁寧な手順書ですね。
最初の頃、試行錯誤してORCAにたどりついたときとは
全然違います。
最近、人前でORCAの話をする機会があるので、もう一度、
手順書も見直さなければ・・・・・・・。

> [...]
> apt-get dist-upgrade を実行後、
> 44のフォントのインストール実行後、引き続き表示されて来る文言行は総てデフォ
> ルトでエンターキーを押し、最後にxtt-fonts削除していますで止まりますが、ここ
> でリターンキーを押すとプロンプトへ、此処だ再度 apt-get updateとapt-get
> dist-upgrade を実行後、引き続きshutdown -r now で再起動して、プレビューを実
> 行してみましたら、文字化けが無く、綺麗に表示されて来ました。こんな手順て、あ

今日は、これから外出しますので確認できませんが、
明日にでも、この件、再現できれば検証して報告します。
おそらく、問題ないのでは、ないでしょうか。

> 最近は、家内には気違い扱いされています。

僕も2年前に、ORCAにはまった時は、1週間ほど
毎日の睡眠時間が1−2時間だったことがあります。
家内は、口もきいてくれませんでした。
まぁ、今でも、何かやりだしたら同じですが・・・・。

                   八木高秀