[orca-users:05779] 必要に迫られてレセプトのプレビューをやってみました。

八木高師匠のミラーリング構成で、今年の2月からレセプトを提出しています。
 偶々、継続の方のレセプトの中に病名が抜けているのが見つかり、おやっと思いま
して、自分では病名データを入れた積もりでいたのです、其れで初めてプレビューを
と考えて、MLで、最近プレビューの方法を解説して頂いている方法で早速試してみ
ましたら、文字化けのレセプトが表示されて来ました。

で、日医の手順書で 35 で apt-line に、最近、一行追加されましたし、44
 でもフォントのインストール箇所が追加されましたので、別のPCに最初からイン
ストールしてみました。

この通りに、全部で8行(空白行は数えないで)を打鍵入力とし、ORCA を完成しま
して、2例データを入力し、プレビューを実行しましたら上記の文字化けは無く、縮
小版のレセプトが左の枠内の2例の内先ず最初のレセプトが綺麗に表示されて来まし
た、いいですねぇ!最高です。
 従って、現在の日医の35でのapt-lineでは入力行には何も付加せずでいいです
し、最初に出会うdselect の[S]elect で 空白キー一回とリターンキーで[I]nstall
へ、そしてその後に会うdselectでは[S]electの箇所ではこの操作を2回繰り返す事
で[I]nstall に移行して呉れます。

所で、ミラーリング構成の方を今回、日医の追加部分を(即ち、私の手順書では35
でのapt-line の内で5行目に # を付けてコメントアウトしてありましたが、今回は
# を外しまして)入れて合計8行にした後、
apt-get update  を実行(手順書ではdselect 実行となっていますが)し、更に、
apt-get dist-upgrade を実行後、
44のフォントのインストール実行後、引き続き表示されて来る文言行は総てデフォ
ルトでエンターキーを押し、最後にxtt-fonts削除していますで止まりますが、ここ
でリターンキーを押すとプロンプトへ、此処だ再度 apt-get updateとapt-get
dist-upgrade を実行後、引き続きshutdown -r now で再起動して、プレビューを実
行してみましたら、文字化けが無く、綺麗に表示されて来ました。こんな手順て、あ
るのでしょうか、何故かと言うと行き当たりの推測でやってみたら巧く表示されて来
たとの認識なので。だめで元々との思いでしたから、もう一式ミラーリング構成の
セットがあるので。最近は、家内には気違い扱いされています。

千葉県 小見川町
              板東 茂