[orca-users:05739] Re: IPアドレスの固定化

宮崎内科@大分です。

/sbin/ifconfig で調べた通りに設定しました。
  これは、現在の状況を表示しているだけです。

  通常の小さな LANでは
  ルータのアドレスを最初に決めて(defaultを選択して)
  残りのPC、プリンターのアドレスを決めます。

  ルータのアドレスをgatewayに一致させて
  /etc/network/interfaces を設定し、有効にします。

   /etc/hosts も設定します。

すべての作業が終わってから
  アドレスやLANの設定がうまくできているか否か確認するために
1) /sbin/ifconfig  自己のマシンのアドレスやLANの状況が確認
2) ping 192.168.1.x などのコマンドで別のマシンと接続できているかをみます。
3) インターネットで外の世界につながっているかなどは
   ping ftp.orca.med.or.jp  などで確認できます。apt-lineやMozillaでも可能です。

network はどうすべきか良く解らなかったので 192.168.0.0 でも試して

     アドレスを決めるときは、ルータ(gateway) のアドレスから決めます。
 defaultが 192.168.1.1  か 192.168.0.1 だろうと思います。
 netmask  を 255.255.255.0 とすると
 network     192.168.1.0     か  192.168.0.0
 broadcast  192.168.1.255  か 192.168.0.255

プリンターのホスト名は何にすべきですか

  通常は /etc/printcap 等で決定したプリンターの名前を使います。