[orca-users:05741] Re: IPアドレスの固定化

宮崎内科@大分さん黒岩@高知です。

>  これは、現在の状況を表示しているだけです。

これで default gateway は解るはずですが・・・。つまりブロードカストが
192.168.1.255 なら default gateway は 192.168.1.1 のはずでしょう。後は
192.168.1.*** で *** は254 以下にすれば良い(255 は broadcast で使われて
いますから)。実はWindows2000 とも繋がっていますのでそちらでも調べてはい
ます。コマンドプロンプトで見る方法や、「ファイル名を指定して実行」からルー
タに繋げてみるなどですよね。

>すべての作業が終わってから
>  アドレスやLANの設定がうまくできているか否か確認するために
>1) /sbin/ifconfig  自己のマシンのアドレスやLANの状況が確認
>2) ping 192.168.1.x などのコマンドで別のマシンと接続できているかを
>みます。

最初にやった時はなぜかエラーが出ずに行けたのですが /sbin/ifconfig でみた
ところ lo からしか表示されなかったです。で reboot してみたのですがやはり
LANカードは働いてなくて ifdown eth0 で no such process というエラーが表
示されます。

今日もやってみましたが同じですねー。でIPアドレスですが変わっていました。
ちょっと参りました。

>      アドレスを決めるときは、ルータ(gateway) のアドレスから決めます。
> defaultが 192.168.1.1  か 192.168.0.1 だろうと思います。

実はどちらでもないです(全然違う値なのでこちらが驚いています。プリンター
が自動設定出来なかったのでその時に調べたのですけれどね)。

>  通常は /etc/printcap 等で決定したプリンターの名前を使います。

ps1 とか何とかですね(実際の所何でも良さそうですね)。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男