[orca-users:05566] Re: 開発元?ベンダー?

 鳥取の石津先生、こんにちは
 小竹原@島根です。長文になりますが。
誤解があるといけませんので、返答させていただきます。
確かに、目下開発に関しては、ネットワークに一元化されてますが
元は、ネットワークの仕事とオルカアプリチームはまったく資本関係の無い
別会社でした。私は、アプリチームとともに仕事してました。
その会社が、富士通系列地元会社の子会社に入ることになり、アプリチーム
の処遇が問題になました。アプリチームの一糸乱れぬ開発への意欲もあり
紆余曲折のあとネットーワークに移籍となりました。

そこでですが

>鳥取や島根でORCAを導入するには、株式会社ネットワーク応用通信研究所とサ
ポート契約することになります。 他にも他県の業者がありますが、普通は出来
> るだけ近所の業者とサポート契約するのが当たり前かと思います。

鳥取県には、中山先生がご苦労なさっておいでですが、医療組合のベンダーがご
ざいます。鳥取県の会員は多くの方がそちらをご利用と思います

> ORCAサポートセンターには、鳥取県の地方公費に関するデータも集められ、そ
れを元にORCA開発元の株式会社ネットワーク応用通信研究所が鳥取県の地方公費
の印刷プログラムをORCAに実装しています。
これは、まったくの誤解です。
地方公費印刷プログラムに関しては、まったく関与してません。
ただ、福岡県などとても複雑な地域の場合など、本体のプログラムなど
改変が必要な場合のみ関わりますが、地方公費を受注した会社と連携して
の作業となります。ですので、いわゆる地方公費プログラム関しては
受注した会社のみでは改変困難なプログラムに直面した場合その部分のみ
関与することになってます。
なぜ関与しなかったか?・・発注金額が昨年度ですがあまりにも安すすぎて
責任もって受けれなかったためです。ただしこれは、アプリチームが前の会社に
いた当時に公費に関しての話がありました。いまの ネットワーク社の話ではあ
りません。総研最初の提示金額ですか? 一県3万円ですよ。ア言ってしまった
おしゃべり反省、関係の皆様、申し訳ありません。

>  で、私が問題にしているのは、鳥取県が用意した専用用紙(枠や文字がかい
てあり、
> 必要事項を記入したり、○を付ける)に印刷するプログラムは、その開発元が
有償でのみ実装しているという事です。

さてここからですが、アプリチームが前社にいた当時、この会社は鳥取県の某
病院のレセプトシステムに長年携わってました。そのころ、鳥取県が用意した
専用紙の扱いに関して苦労した経験を持ってました。初めは、印刷したものは
うけとれない。手書きで書けからはじまり、何故県がせっかく用意したものを
使えないのか?などなど。当時の某大手のレセコンはその専用紙が使えず似た色
彩の色だしするのに大変だったとか・・・もりたくさんあります。
その貴重な経験があったが為、米子の先生からお話があった際鳥取県版作りまし
た。それを、導入時のみで改変のあった場合も改変料なしで3万円で実装しまし
た。ちなみに、島根県でネットワークから購入する場合も同じです。
鳥取県の場合、たまさか彼らの経験があった為できたことで、他の県、広島
山口、岡山などではできません。

> これが開発元でない、地方のベンダーがするのなら問題視はしませんが、開発
元がやったという事実を問題にしているのです。

ですから、確かに開発関係を受け仕事してますが、販売などに関しては
あくまでも一地方ベンダーの立場です。
ましてや地方公費に関しては、他府県のベンダーと同じです。
私は、地方公費に関しては各県ベンダーが作成したものが総研より
良いものであればベンダーフィーはあっても良いと思ってます。
この点に関しては、中山先生ともいろいろお話してきました。
経過はご理解いただいてると思ってますが・・

> いいじゃないか、枠も文字も一緒の印刷ができるプログラムが只でORCAで出来
るんだろう? って思われるかも知れませんが、本来はORCAに標準で実装される
べきもの(ORCAサポートセンターの公約でもありましたが)が、有償配布のみに
なってしまったという事実に目を向けて頂きたいのです。
なっていませんでしょ。
各県公費請求プログラムを受注した会社は、黙々作業してます。遅れてますが。
福岡県にいろいろ手間取ったための遅れもありましょうが、やがて完遂してくれ
ると思ってます。

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx