[orca-users:05567] Re: 開発元?ベンダー?

小竹原先生

> 鳥取県には、中山先生がご苦労なさっておいでですが、医療組合のベンダーがご
> ざいます。鳥取県の会員は多くの方がそちらをご利用と思います

東部の先生はそうだと思います。 それ以外の中部、西部については流石に手が回ら
ないと思います。

中部や西部は恐らくNaClさんと契約している所が殆どでしょう。

> これは、まったくの誤解です。

> 地方公費印刷プログラムに関しては、まったく関与してません。

先生は内部事情にもかなりお詳しいようで、お尋ねしますが、では非オーバーレイ印
刷用の鳥取県地方公費プログラムは何処が作っているのでしょうか?

で鳥取県地方公費オーバーレイ印刷用プログラムは何処が作っているのでしょうか?

> ただ、福岡県などとても複雑な地域の場合など、本体のプログラムなど
> 改変が必要な場合のみ関わりますが、地方公費を受注した会社と連携して
> の作業となります。

鳥取県の場合、どういう関係になっているのでしょうか?
本体のプログラムというのはORCAを指しているのですよね? 地方公費を発注した会
社というのは、鳥取県地方公費オーバーレイ印刷版の場合は何処でしょうか?
ORCAサポートセンターと受注した会社と連携すると考えて宜しいのでしょうか?

> さてここからですが、アプリチームが前社にいた当時、この会社は鳥取県の某
> 病院のレセプトシステムに長年携わってました。そのころ、鳥取県が用意した
> 専用紙の扱いに関して苦労した経験を持ってました。初めは、印刷したものは
> うけとれない。手書きで書けからはじまり、何故県がせっかく用意したものを
> 使えないのか?などなど。当時の某大手のレセコンはその専用紙が使えず似た色
> 彩の色だしするのに大変だったとか・・・もりたくさんあります。

私は2年ほど前から自分で作った特別医療費請求書ソフトで印刷して出していました
が、それよりも前にこの様なやりとりがあって、私はその御利益が得られたという事
でしょうか?

> その貴重な経験があったが為、米子の先生からお話があった際鳥取県版作りまし
> た。それを、導入時のみで改変のあった場合も改変料なしで3万円で実装しまし
> た。ちなみに、島根県でネットワークから購入する場合も同じです。

なるほど。

> ですから、確かに開発関係を受け仕事してますが、販売などに関しては
> あくまでも一地方ベンダーの立場です。
> ましてや地方公費に関しては、他府県のベンダーと同じです。
> 私は、地方公費に関しては各県ベンダーが作成したものが総研より
> 良いものであればベンダーフィーはあっても良いと思ってます。
> この点に関しては、中山先生ともいろいろお話してきました。
> 経過はご理解いただいてると思ってますが・・

あまり理解していないので、何度も投稿しております。
他県の場合、ORCA標準で実装されているところもありますが、あれは日医総研側で作
っている? オーバーレイ印刷ではないので簡単に出来る? などの理由からなので
しょうか?

> 各県公費請求プログラムを受注した会社は、黙々作業してます。遅れてますが。
> 福岡県にいろいろ手間取ったための遅れもありましょうが、やがて完遂してくれ
> ると思ってます。

これはいずれORCAでも鳥取県地方公費オーバーレイ印刷版が出てくるという事を意味
しているのでしょうか?
この見解は、小竹原先生の個人的なものでしょうか? ORCAプロジェクトの見解と取
って宜しいのでしょうか?

特に最後の部分の、「各県地方公費請求プログラム...やがて完遂してくれる」の
箇所ですが。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/