[orca-users:05345] Re: Re MD5SUM

生越です。

>  TCP/IPについては、計算が義務化とのこと。問題がないと
> 思います。ただし、今、ひもといている書籍「オープンデ
> ザイン*集中特集イーサネットとTCP/IP」によると、インター
> ネットにおけるもうひとつの手順「UDP」においては、
> チェックサムの計算は任意であると書いています。

  UDPは元々その程度の信頼性しかいらない時に使うものです。そもそも、パ
ケットの到達性自体保証されていないのですから。

>  通信手順も使い分けなのでしょう。

  そーゆーことです。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/