[orca-users:05344] Re: Network

生越です。

> ハッキングの防止には、FTP,Telnet,rloginを無効に
> するとかなり有効なようです。
> しかし、ftpは、ORCAのバージョンアップには必要です。

  ここで「有効」なのは、サーバプロセスを止めるってことです。また、ORCA
のバージョンアップには、ftpサーバは不要です。

> それで、必要ないときはNetwork Cableを抜くと言うのも
> 一つの方法です。

  バックアップのこともあるので、これは*絶対に*お勧めしません。

> あまり書くと又叱られますので、この辺で。

  つーか、中途半端な知識を撒き散らされるのが有害だというだけです。正し
いかどうか判別出来ない人が混乱したり、半可通を再生産したりすますから。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/