[orca-users:04954] Re: 東京都医師会での電子カルテ構想

大橋です

On 2003.10.8, at 10:10 Asia/Tokyo, Shigeru Takase wrote:

初めまして高瀬@品川です。
東京都の構想はだいぶ大きいのでやはり理解できないのですね。

 そうですか?
かなりシンプルな発想と思うのですが、、、(シンプル・イズ・ベスト)
やることは単純に「色々なシステムを接続しよう」、それのみです。

 こうして皆さんが便利に使っている e-mail や web も接続する部
分の実装はほんの数文字の言葉をやりとりするだけです。これで異
機種がつながってしまいます、とてもシンプルですね。ただ、そこ
から得られるものは凄く偉大ですね、そこが重要です。

>2001年11月8日(木)、東京都医師会主催による第15回医療とニューメディア・シ
ンポジウムが都内で開催された。テーマは「ORCAの目指すもの」〜日本医師会の
IT戦略〜。
>http://www.cybermed.co.jp/saishin/iryou/011116_orca_ohashi.htm
その会場はORCA一色でそれこそ未来を話し、現在その青果物ができあがっていま
す。
紆余曲折が我々の知らないところで多々あったと思います。
当時から各都道府県にテスターがいたと思いますし東京都にもいたと思います。
それらのテスターが現在のORCA普及の礎になっていると信じてやみません。
選択肢は多々あるでしょうか、
このORCAを推進していただければ一ORCAエンドユーザーとして喜びとなりま
す。

 推進するのは、誰かではなく、われわれ自身だと思います、、、
---
何をしてもらえるかより、何ができるかに楽しみを、、、
e-mail: ohashi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.ocean.shinagawa.tokyo.jp