[orca-users:04955] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

At Tue, 7 Oct 2003 12:21:10 +0900,
Katsuhiko Ito, MD wrote:
> 武藤さん,Debianへの貢献について具体的なご指示をいただければ幸いです。Debian
> のホームページからはtestingなどのインストール法がよくわかりません。スクリー

Sargeのインストールテストをしたいなら、
http://gluck.debian.org/cdimage/testing/netinst/
にインストールCDイメージがあります。
・スナップショットなので現状の開発ソースより古いかもしれない
・ちゃんとインストールできないかもしれない
という問題があります。テスターとして参加する上では、debian.orgのメーリ
ングリストdebian-bootを購読して動向をウォッチする必要があります。

インストールテストではない通常動作確認をしたいなら、
/etc/apt/sources.listにSargeのapt-lineを入れてupdate, dist-upgrade(ま
たはdselect)で更新。

ちなみに、どうも勘違いされた方が数名いらしたようですが、私が以前に言っ
たのは
「次のDebianバージョンを良くしたいと思うベンダーさんはSargeやSidを使っ
て、Debian.orgの開発メーリングリスト(debian-devel, debian-bootなど)で
発言したり、バグ報告システム(http://www.debian.org/Bugs/)を参照してま
だ未報告のものがあればパッチや報告をしてね。ちなみに今のWoodyに関して
は機能改善はありません」
ということであり
「私が皆さんのDebianへの不平不満を受け止めてあげましょう、バグは代理で
報告いたしましょう」では*ありません*。この場を借りて申しあげておきま
す。

> ンフォントはどうかなりませんでしょうか?

kochiライセンス問題ということであればsargeでは対策済みのはず。
商用フォントうんぬん(ライセンス含め)は Ask font vendor。

ちなみにWoodyでもまぁまぁできはするけど、SargeだとGTK2とかKDE3とかで商
用フォントを/usr/share/fonts/truetypeにでも突込んでfontconfigパッケー
ジいれてfc-cacheすれば、GNOME(GTK)やKDE(Qt)で綺麗なフォントレンダリング
ができます。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)