[orca-users:04133] Re: MozillaがJAVAを認識しません

入船さん、松岡さん こんにちは

中山@鳥取県です。

> ターミナルから"JAVA -version"と入力し、"JAVA version "1.4.1_03""と返ってき
> た
> ことから、JAVAのインストールは出来ていると思います。

はいJavaの1.4.1が問題なく入っています。

(最近説明を1.4.2が入る方法に変更しました。)

> との設定に対し、小生のマシンでは、/j2sdk1.4/jre/javaws/javawsのあるパス
が、
> /usr/lib/j2sdk1.4/jre/javaws/javawsなので Application to useのパスを
> /usr/lib/j2sdk1.4/jre/javaws/javawsに変更していますが、Mozilla側はJAVAを

ここが原因かと思ったのですが違ったようですね。

> 認識しません。どうしたら解決するかご教授願えないでしょうか?

MozillaのURLを入れる所に直接

http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/javapgaccess.jnlp

を入力するとどういうメッセージがでますでしょうか?

もし

Open using an application   choose

Save this file to disk

と尋ねられるようなら

Open using an application   choose
にチェックを入れ、 chooseをクリックして

/usr/lib/j2sdk1.4/jre/javaws/javaws

を選んで見てください。

chooseをクリックした時の初期御状態は
/home/orcaになっていますで
いったん / に戻ってから/usr/lib/j2sdk1.4/jre/javaws/javaws
をたどれば良いです。

中山小児科内科医院
中山裕雄