[orca-users:03847] Re: メインメニューに ORCA が表示されない

狩野@名古屋市瑞穂区です。

>  [orca-users:01772]のアドバイスに「まだglserverが動いていない
> 状態のはずです。$sudo /etc/init.d/jma-receipt startしていただ
> いて、もう一度$ glclient -style /home/orca/orcarc -user
> ormaster -pass (password) panda:orca00していただければ、
> 立ち上がるはず。」により、レセプトソフトが立ち上がりました。
> しかし、GNOMEのメインメニューを隅々までドラッグしても
> 「日医標準レセプト」の項目が現れません。
> [...]

ORCAは、メニューやパネルに自動で登録されることはありませんので、自分
で登録するしかないようです。

<メニューに登録する方法>

メインメニューから「プログラム」「設定」「メニューエディタ」を選択して、
GNOMEメニューエディタを起動します。
左側の窓で「お気に入り(ユーザーメニュー)」を選択した状態で、上にあるメ
ニューの「新規項目」をクリックすると、無題というアイテムがひとつできます。

これに、
名前:ORCA
説明:ORCA
命令:/usr/bin/glclient -style /home/orca/orcarc -user ormaster -pass
(password) panda:orca00
種類:Application
と、記入します。

次に、アイコンの項目で「なし」と書いてある四角をクリックすると、アイコン
のリストが出てきます。
スクロールしてみると、ずっと下の方にORCAのアイコンが2種類あるので、
好きな方をクリックし、「OK」をクリックします。
そしてメニューエディタで「保存」をクリックして終了すればOKです。

これで、メインメニューをクリックすると、「お気に入り」の下にORCAのメ
ニューが出来ています。
このORCAのメニューを選択した状態で右クリックし、出てきたサブメニュー
の中の<ランチャをパネルに追加する>をクリックすると、パネルにもアイコン
が追加されます。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230