[orca-users:03246] Re: 保険の選択と受診履歴の削除法

矢田@別府市先生、ご苦労様です。
小竹原@島根です
>  ORCAを今月から使い始めたのですが、事務がなれなくて大変です。>文句ば
かり言われています。
今までのレセコンとの比較が始まりすが、即慣れると思いますが・・
キーボードに関してレセコン専用のキーボードからの変更が一番大変なようです
一週間もあれば慣れてくれると思います。

>  それで質問なのですが、3才未満は健康保険と大分県の乳児医療(地方公費)
を組み合わせて使うのですが、これらを登録すると必ず1)国保、2)国保+
> マル乳(上記地方公費)の二つが出ます。デフォルトが1)の健康保険のみと
なってしまいその都度選択をしなければなりません。
>  2)をデフォルトにする方法がないでしょうか?
患者登録画面で保険の組み合わせで選択しておくか、診療行為入力で
はじめに入力する特に選んでおけば、後はそれが続きますので
もういじる必要はありません。何事も最初が肝心です。
乳幼児のように公費が一つの組み合わせしかない場合はよろしいのですが
いろいろな組み合わせがありデフォルトで 2) と決めておくと
後での修正が面倒ですので御了解下さい。人生長く、組み合わせが変わる方も
しばしばありますので・・・

>  それに伴って本日1)の国保のみで登録してしまった乳児がありまして、こ
れを修正したいのですが、1)で受診したという履歴を消すことが出来ないで
> しょうか?
わざわざ履歴を消さなくても、診療行為入力画面で「訂正」に入り
右欄上の保険組み合わせで それこそ 2)を選択し登録していただければ良い
と思いますが・・ご参考になれば幸いです

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx