[orca-users:02818] Re: 甲状腺自己抗体検査の件

こんばんは 八木@大阪さん、皆様。
小竹原@島根です
> サイロイドテストやマイクロゾームテストは、ORCAでは
> 甲状腺自己抗体検査で算定すると思うのですが、
> この両方を同時にしたとき、入力すると、”同一検査”の
> エラー表示になります。
これは、基本的にはオルカの責任というより、厚労省コード
に起因する事項です。つまり「割り当てコードが無い」のです。
甲状腺自己抗体にコードはあっても、サイロイドやマイクロ
などに基金コード(厚労省コード)の割り当てが無いのです。
オルカは基本線で基金コードにないものは、対処しきれません
電子請求など考えれば、基金コード以外のものを勝手に割り振ると
あとで困りますので・・・・
基金コードにないもので、査定を受けた場合基金側の努力不足として
堂々と張り合います。王道をゆきます!!(わーかっこいい?)
自社コードなどでふりかえて便利ですよなどの手段は使いません!!
(Wa--い!!ここまで言っていいのでしょうか?)
というわけで、ご不自由おかけしますが、よろしくお願いします。

> また、この甲状腺自己抗体検査のうち、マイクロゾーム
> テストに限り、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体と同時に
> 入力した際、一方のみの算定にしなければなりません。
というわけで、チェックをどのようにいれるか?
悩んでますです。
いっそ、コードをつくれ!!と要求した方がいいかな?
話題を変えて・・・
山形の三原先生ご苦労さまです。VMで動くオルカもすばらしい
ものがあるとおもいます。ご成功、とても楽しみにしてます。
また、ベンダー各社ともリモートでのメインテナンスに自信を
持ってきてるとおもいます。医療機関側がなれてないだけとおもいます
一日中PCの電源をいれておくことからの理解が大変だとおもいます
慣れれば、どってことないですが・・・便利ですよ。
当院では、数日ごとに担当者が院長が余計な事してないか
リモートで見張ってます・・・・

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx