[orca-users:02668] Re: 釤郄釤の入力について

朝比奈@中野サンブライトクリニックです
。
Naoki Shimaya <naoki-shimaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより引用:

> 02661 にも関連してきますが,件名にも示した,
> いわゆる釤はしご高釤(Shift JIS : EEE0,JIS : 7C62 )の
> 入力ですが,候補一覧にも出ず,16進コード入力でも出ず,
> 部首入力でも出ず,...
> みなさんどのようにされてますか?

以前、ベンダーのORCA説明会でも質したことがありましたが、できな
いということで、ハードルはかなり高そうです。

現在私の使っている古いレセコンでは、日本人の姓名の漢字はほとんど網
羅されており、見たこともないような変態ひらがなのような文字まで打ち
出せます。これは、姓名ついてどこまでデリケートに扱うかとい、きちん
とした思想の元に開発しないと、100文字や200文字増やしたところで解決
する問題ではないですね。

レセプトだけですとカタカナ表記でもOKということらしいですが、カル
テの表書きになると、そう簡単に切り捨てるわけにもいかず、難しい問題
ですね。。

それにしても、最近中国の患者さんも増えており、現在のレセコンでも表
記できない漢字に時々出くわします。これらまでカバーすることを視野に
入れたら…ペイしないな。