[orca-users:02581] Re: ダイアログが後ろにまわってしまわない設定( icewm-gnome の場合)

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> はずしているかもしれませんが、GNOME(足跡)メニュー>パネル>全体の設定
> として表示されるダイアログで、「その他」タブを選び「パネルの配置」の
> ところで「パネルを他のウインドウの下に」にチェックしてみてください。
> (GNOME設定ツールでパネルを選んでも同じダイアログが表示されます)

フジさん、ありがとうございました。
この設定は、してありました。

試行錯誤の結果、結局、icewmの設定で
Limit initial size of windows to screen
のチェックがはずしてないことが原因とわかりました。
また、Focusの設定は必要ないことがわかりました。

最終的に、iceprefにおいて
<Behabior>の中の左の上の5つ、Raise windows when focused・Raise windows
when client area clicked・Raise windows when title bar is clicked・Raise
windows when frame button is clicked・Raise windows when frame border is
clicked のチェックをはずす。

<Behabior>の中の左の列の上から8番目のLimit initial size of windows to
screenのチェックをはずす。

<Taskbar>の左上の1つ、Show task bar のチェックをはずす。
で良いようです。

つまり、~/.icewm/preferencesに直接書けば、
RaiseOnFocus=0
RaiseOnClickClient=0
RaiseOnClickTitleBar=0
RaiseOnClickButton=0
RaiseOnClickFrame=0
LimitSize=0
ShowTaskBar=0
ということです。

ただ、この設定だと、今度は、裏にあるウィンドウを表に出すのにAlt-Tabを使
わざるをえず、ORCA以外の場合にはやや不便です。
でも、sawfishやwmakerのようにDialogだけは必ず前面にするというようなちょ
うど良い設定は、icewmではできないようで、これしか仕方が無いように思われ
ました。

icewmって、シンプルで軽くて、とても感じが良いのに残念・・・。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230