[orca-users:02519] Re: 廃止予定病名について

 有馬 診療所事務 です。
たびたび、出てきますが、小竹原@島根です
先回のレセプト表記の件の悪のり追加です

オルカをお使いの事務職員各位
 オルカで提出のレセプトの表記については、基本的に
 基金中央と合意事項に全て基づいてます。
 各地区基金窓口で、オルカ製レセプト表記について
 指導や注意などありましたら、是非お知らせ下さい
 基金より各県の基金に丁寧な指導をお願いしてあります。
 よろしくお願いします
 、
さて、病名の件ですが、まだ流動的なところがあります。
時折、廃止になった病名が復活したりしてきて難儀なことです

> 以前、廃止予定病名について、八木先生・中山先生の
>
> ご意見をMLで拝見したのですが、やはり
 廃止コード予定のものは、利用しないほうが宜しいでしょうか?
 ORCAを使っていくうえでも、もう廃止コードは使わないほうが
 無難なのでしょうか?

 将来的には出来るだけ「非コード化病名」より「コード化」された
 病名に近づいて頂きたいと思ってます。レセチェックや電子請求に
 備える意味でもです。
 目下、薬剤添付文書の適応病名等かコードされた病名などと乖離が
 ありますが、これを埋めてゆく努力がなされてます。即、互いに統合と
 迄はいきませんが、気運は盛り上がりつつありますので、出来るだけ
 コード化病名に置き換えられるものは置き換えてください。
 お願いします

そう思います。なじめない様な病名ですが、なじんで下さい。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx