[orca-users:02493] 小竹原さんのモニター画面

八木@大阪です。

小竹原先生のモニター画面のスナップCDが届きました。
ありがとうございました。

Winエミュレータ上のDebianORCAでした。
噂に聞く、RS−Baseと、非常にうまくお使いのようです。
メーラーは、手裏剣ですね(松岡組長と同じかな)。

もし医者の仕事(お遊び)を、ORCAマシンでもやると
すれば、やはりWinやVineが便利なような気がします。
その利便性と、モンツキの非常に優れた機能の組み合わせ
として、実際に使うときの選択としては、サーバーを
DebianORCAに、クライアントを、WinやVineを使うのが
いいのではないかと思っています。

また、Debian−ORCAのサーバーに、Xを入れなければ、
より速く動くと思います(ビデオカードも不要ですし)。

従サーバー(X無Debian)
主サーバー(X有or無Debian)
クライアント(Win、Vine)
ていうところでしょうか

但し、あくまでORCAは、レセコンで、実際の入力は、事務員
がするので、その場合は、極力、無駄なものは省くべきと
思います。窓口を主サーバーとするならば、ORCA以外の
ものを総て外すようにすべきです。

それにしても、RS−Baseというのは、面白そうですね。
僕も、一度、使わせていただきたいなぁ・・・・。

                   八木高秀