[orca-users:02488] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ(無線LANについて)

Hiramatsuさん

こんにちは
岡部@徳島です。

レスつけていただき、ありがとうございます。

の点については、このorca-userMLではいろいろなレベルの人がおられますし、
アーカイブをお読みになってない方もいるという面について配慮が足りなかった
ことをお詫び申し上げます。
以前にHiramatsuさんがお書きになったことと同じ事を
http://www.orca.med.or.jp/ml/ml-archive/orca-users/msg01469.html
で述べたとおりであることは間違いありません。

しかしながら現在ではIEEE802.1x/EAP+RadiusServer等を使い、よりSecure
にすることで問題を解決できると考えます。また特殊なSecurityを高めた無線
LANがすでに利用可能となっています。さらに年明けにはWEPやより上位の
IEEE802.11iによって手軽に安全性が得られるでしょう。

ですから現在一般に手軽に入手できる無線LANシステムではWEPも含め、
以前に書きましたとおり医療機関では使うべきでありませんし、参照にしても
データを無線で送っているのにかわりなく、使うべきではありません。

きちんと理解できている専門家がセキュリティを高めた上で、医療機関等では
無線LANは使うべきです。

こういう風に書けばご理解いただけるでしょうか。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx